ひがぁ~しィ~~、サ・サ・ニィシィキィ~~!
- 2012/11/22(Thu) -
お米コシヒカリ
これ、昔の写真なんですが、
ポレポレ食堂で、お出ししてる‘ コシヒカリ ’
新潟県三条市の、目黒さんが、生産してます。

玄米の状態で、送っていただき、
店の近くの精米所で、白米にしてます。

オイシイ!

ふと、
昔、寿司屋の「 芳ずし 」のオーナー、
猿橋さんが、教えてくれたことを、
想い出します。

「 寿司屋のシャリは、100%、ササニシキです。」

強く握っても、口の中で、
ハラリと、ほぐれる。
絶妙の、粘りが、寿司向きなんです、と。

でも、
最近は、あまり聞きません。
どうしたんでしょう?
20年以上前ですが、
栃木の、ササニシキと云ったら、
‘ ブランド米 ’だったです。

今日、昨日届いた、コシヒカリを精米します。
そういえば、
と、想い出したのが、ササニシキのことでした。

どちらも、相撲取りの名前のようなネーミング。
東北の横綱といった、按配ですかな。

昨日は、M川さんと、KYBさん達、
そして、結婚するⅠ川くんと、
ずいぶん話が、盛り上がってました。
もちろん、部下と上司の悪口で。
イケネ!
これって、ナイショだった!

❤今日の音楽
SG
サイモン&ガーファンクル 『 サウンド・オブ・サイレンス 』
http://www.youtube.com/watch?v=eHlXoxSUPQ0&feature=related

彼ら二人、140歳です。
そう、
同級生だから、70歳+70歳=140歳。
「 静寂の音 」
哲学的な曲名ですが、
わかったようで、
ワカラナイのが、いい。

おっちゃん達、がんばってるよねェ!

この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<マニュフェスト | メイン | 奇蹟の、プリン>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/500-69367024
| メイン |