表があるから、裏がある。
- 2012/11/28(Wed) -
海苔を食べる時、
お醤油を、チョット、浸けますよね?

でもって、
お箸で、くるりんこと、ゴハンを巻き込んで、
‘ ア―ッ ’のカタチした口に、持って行きます。

その、
チョット浸ける、問題は海苔。
というには、
海苔には、ツル面と、ザラ面が、ある。
そこで、
どうしても、ツル面が、表で、
ザラ面が、裏であろうと、想像する。
いや、確信する。

すると、
ザラ面に、チョット、お醤油。
と、云うのが、日本人の常識であろう。
基本六法の、民法で、
海苔浸け面の、チョットづけの行動規範なんてもんが、
あるかもしれない。
附則として、
手を使っていいのは、7歳までの子供と、
65歳以上の、婦女子に限ること、
なんぞ、あって然るべき、であろう。
罰則として、
六か月の、朝食、海苔禁止。
そこで、
愚か者は、味付け海苔なら、法律外だ、なんて、
裏街道に、走るかもしれない。

ここまで、書いてきたが、
そもそもの、こんな事を考え始めた、
要因に、戻そう。
弁当
左:鶏肉葱まみれ煮、右:海苔・二枚仕込みゴハン

昨晩、日替り丼で仕込んだ、
鶏肉煮込みが、ちょっと残ったので、
今日の、朝食兼昼食用の、お弁当にしました。
で、
ご飯に、海苔を、
それも、二枚も敷いたのです。
その時、
一枚は、ツル面を上にしてから、
チョット、お醤油を垂らしたのですが、
イヤ、待て。
醤油は、ザラ面ではないかと、
思い直し、
二枚目は、ザラ面を上にして、
チョット醤油を、垂らしたのでした。

そんだけの、事ですが、
危うく、犯罪を犯すところでした。
あっ、ゴメン。
一枚目で、過失ながらも、・・・。
でも、
二枚目で、気が付いたのだから、
執行猶予に、お願いしたい。
お~~ぉ、お代官様ぁ~~。

テレビで、
アホどもが、
■△党なんぞを、ギャーギャー言いながら、
作った作ったと、仰るので。
なんだ、O沢は、
昔っから、黒幕になって、ヨロコンデやがる。
昔は、宮澤喜一だったり、鳩山▼✖夫だったり、
またまた、同じじゃねえかぁ・・・。
( 意見には、個人差があります。)

そんなことが、あったので、
ふと、海苔の正しい醤油の付け方を、
思い出したのです。

そしたら、
ソースが、気になってきました。
なんせ、近頃、トンカツ喰うのに、
胡麻すって、それにソースを加え、
トンカツを、ちょこんと付けて、お食べになる。
これって、信じられます?!

ドバドバ、掛けるのが、ソースなんじゃ、ないの?!

止まらなくなりそうなんで、
今日は、ココマデ。
来週の、家族に乾杯を、お楽しみに・・・。

❤今日の音楽
ガトー
ガトー・バルビエリ 『 ラストタンゴ・イン・パリ 』
http://www.youtube.com/watch?v=Utw9krLUiHQ&feature=related

映画「 ラストタンゴ・イン・パリ 」は、
センセーショナルな性描写で、話題になりました。
それも、主演が、かのマーロン・ブランド。

ガトーの音楽は、
これでもか、これでもかと、
たたみ掛けるような、テナーサックス。
2流ジャズメンとしか、評価されませんでしたが、
時々、
5~6年に一度くらい、
聴きてえなぁ、と思える時が・・。
プレイとしては、「 Blue Gala 」のほうが、
ずっ~ぅと、良いのですが、
まあ、彼の出世作ですので、
ここは、敬意を表して。

でも、ガトーて云うんじゃ、
パン屋になりたかったのかなぁ?
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<三島と、サガン | メイン | イルミネーション>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/504-683b3055
| メイン |