双子は、男の兄弟
- 2012/12/14(Fri) -
昨夜から、今朝にかけての、
星空ショーを、ご覧になりましたか。

‘ ふたご座流星群 ’

西洋人の、言い伝えから来た星座です。
日本流にいえば、
丑三つ時の、流れ星。

西洋人は、星が流れている時に、
願いごとを、口ずさめば、叶うとか。
ニッポン人には、不吉な予感・前兆。

まあ、縁起ものだったんで、
夜中に、何回か見上げました。
それらしきものだったかは、
断定できませんが、
雰囲気は、味わえました。

星座の名前が、ギリシャ神話からだなんて、
接点がないもんですから、
自分の生まれた星座が、
どの辺の空にあるのかも、知りません。
( ちなみに、やぎ座です。)

オリオン座だったら、自信あるという方、
こちらのサイト、すごいです。
また、星座より、正坐が得意な方も。

“ 星座を見つけよう ”
http://www.zero-co.com/seiza/introduction.html
‘ ふたご座 ’っていうから、
リンリン・ランランの姉妹かと思ってました。
「 男かぁ~。」

友人の村ちゃんは、雑誌・‘ 天文ガイド ’の編集員。
さぞかし、詳しくなっただべェ。

❤今日の音楽
布施明
布施 明 『 TOKYOに星落ちて 』
http://www.youtube.com/watch?v=4qnZLDRURHE

もとの歌は、JAZZ名曲‘ アラバマに星落ちて ’です。
「 スターダスト 」を作詩した、パリッシュさんの、
アラバマにて流星群を眺めての、名詩。

なんと布施明さんの、ウマイこと。
ライブ舞台で、ラスト・アンコール曲として、
唄ったのでしょう。
アラバマを、東京に換えて、
語るように、唄い上げてます。

♪ and Stars fell on TOKYO
    last night! ♪

スゥ・テェ・キィ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<おみやげリンゴ | メイン | 歴女>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/515-46e2a3fc
| メイン |