シタールに、浸る。
- 2012/12/26(Wed) -
今月11日に、
インド音楽、シタール奏者の巨星であった、
ラヴィ・シャンカールさんが、お亡くなりになりました。
92歳の、大往生。

ムスメには、ジャズ歌手で有名な、
ノラ・ジョーンズさんも、います。

ワッチ、高校生の頃、
TVの放送で、
シャンカールさんと、
バイオリニストの、ユーディ・メニューインさんが、
国連本部の、人権擁護コンサートで共演した、
すばらしいコンサートを、見ました。

それ以来、シタールの、
得も言われぬ独特の、音色に、
魅了されてきました。

で、
青山スパイラルビル
青山スパイラルビル

かの、槇文彦 マキ・フミヒコ さんが設計した、
ワコールの複合ビルなんです。
27~28年前オープンした時は、
ものすごい話題でした。

このビルにて、開催された、
‘ アミット・ロイ、シタール・コンサート ’に
行って参りました。
ワンドリンク付きで、3,000円也。
格安!
会場は、B1の素敵な、バー CAY。
アミットロイ2
暗いですけど、ロウソクの向こう側に、
3人の演奏者。

ロイさんは、日本人妻を持つ、こんな方。
アミットロイ

キラキラキラ、シャ~~ンとつづく、
甘美な世界なんですが、
なんと、
80%は、夢の世界でした。

ヒラタク言えば、
気持ち良くて、眠っちゃったって事。

でも、
偶然、ラジヲで聴いた、
コンサート案内を、
シャンカールさんからの、啓示と思い、
夢想の世界を、体験してきました。
ラヴィさん、アリガトウ。

❤今日の音楽
ラヴィ
ラヴィ・シャンカール 『 Raga ラーガ 』
http://www.youtube.com/watch?v=U_Y91TqDwM4&feature=player_embedded

驚きました!
奇蹟です!
文頭に書いた、テレビで放映されたドキュメンタリーが、
YOUTUBEに、アップされてました。
それも、
ラヴィさんが亡くなる、一ヶ月前に・・・。

スバラシイ!

1時間30分ありますが、
音楽好きな方、
是非、ご覧になって下さい。

あんまり、そうじゃない方、
54分30秒から始まる、
メニューインとのコラボだけでも!

西洋音楽と、東洋音楽との、
目を瞠るコラボが、展開されます。

‘ 生きてて、ヨカッタ ’

そんな音の、浮遊と洪水です。
是非、
感想、聞かせて下さい。
スポンサーサイト
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<栗の恩返し | メイン | クリスマスの、大ピンチ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/521-b66c63a5
| メイン |