恒例の、初詣
- 2013/01/03(Thu) -
昨日、2日。
毎年恒例の、初詣に、
東京・赤坂にある、
乃木神社に、参拝してきました。
乃木神社
いつものように、鳥居をくぐり、

乃木神社3
小さな本殿に比べ、拝殿は大きいです。

乃木神社2
「 二礼・二拍手・一礼 」

都内中心部でありながら、
1~2分で、拝むことができます。
‘ 空いてねェ!’

明治の陸軍大将を祀ってあるので、
その特殊性から、
参拝客が、少ないんでしょう。
ワッチが、
何故この神社に、お参りするようになったかは、
ずいぶん前に書きましたが、
知らない読者のために・・・。
( またぁ~~、という方、飛ばして下さい。)

  仕事で、お客様の家に、
  神棚を、作り付けました。
  20数年前のことです。
  檜の一枚板の、重厚な神棚なんですが、
  いざ、〆め縄を飾ろうかという時、
  「 ハテ、どこで手に入れたら?」

  季節は、夏。
  「 神社に、問い合わせれば・・。」
  日枝神社、山王神社、明治神宮、etc
  など、都内でも有名神社に、
  問い合わせたところ、
  ほとんどが、
  「 今は、夏ですから、ありません。
     年末だったら、販売します。」
  ケンモホロロ!

  そんな中、
  「 ありますよォ。」
  早速、そう答えてくれた乃木神社へ。
  「 お代金は、いかほどですか?」

  「 結構です。その代わり、
    参拝していって、くだされば。」

その時、お賽銭を、
サツであげたような記憶。
〆縄だけでなく、しめ飾りまで、いただきました。
当時は、
インターネットなどない時代でしたので、
電話での問い合わせだったのですが、
その時の、
ご親切は、アリガタカッタ。
以降、初詣は、乃木神社と決め、
お札も、いただき、
末代までの、語り部と、しております。

そんな訳での、
初詣ですが、
気になっていたのは、
箱根駅伝と、大学ラグビー。
駅伝は、波乱含みでしたが、
我がメイジは、まずまず。
ラグビーは、
急成長の、筑波大が、決勝進出の快挙!

うぉッ!楽しみが増えました。

[ ご報告 ]
先日、紹介しました漫画本「 岳 」。
期待に違わぬ、素晴らしい本です。
クライマーの、あなた。
何で山に登るのか、まったく理解できない、あなた。
とりあえず、
読んでみて下さい、お店にありますんで。
( この読後感は、ちばあきお‘ キャプテン ’以来です。)

❤今日の音楽
加藤和彦

★加藤和彦 『 日本の幸福 』
http://www.youtube.com/watch?v=eOJ_YR4LAWU

♪ 今日の空、おぼえていたいィ~ ♪

★加藤和彦 『 だいじょうぶ マイ・フレンド 』
http://www.youtube.com/watch?v=s3xxcWmigRI

♪ アナタを信じてるゥ~ 人がいるゥ~ ♪

本日は、加藤さんの曲2題。
爽やかな、1月3日の、朝に・・・。
気を引き締めて、お贈りします。
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<元気ですか!? | メイン | あけまして おめでとう ございます>>
コメント
-おめでとう-
マスター、お誕生日おめでとうございます。新年おめでとうございます。
2013/01/03 22:03  | URL | 宮ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/527-9c116ebe
| メイン |