雪と、成人式
- 2013/01/15(Tue) -
ブログ、ご無沙汰です。
連休と、最後の一発があって、
更新できませんでした。

その、一発とは、・・・ユキ。
お見事としか、言いようがありません。

♪ アメは、お昼近く、ユキへと、変わったぁ ♪

お店の道路反対側の、セオ・サイクルでは、
歩道の雪カキを、いち早く始めたので、
お汁粉ぜんざいの、差し入れ。

前の、W金物店も、親子で雪カキ。

でも、営業が始まってしまったので、
差し入れは、できませんでした。
ゴメンチョ!

営業は、予想が見事にハズレて、
お昼、満席。
どうなっとるんだぁ!

そして、
夜営業は、
雪の降る音でも聴きながら、
ウイスキーでも、カタムケルかなと、
思いきや、
またも、満席。
ドウナットルンダァ!

有難いこってェ。
足元の悪い中、
わざわざ、おいでいただいて、
アリガトウです。

成人式

夜営業の時、
「 息子が、成人式なんで、
  夫婦だけで、伺いました。」
と、ご近所の方が、いらっしゃいました。
息子さんは、この雪の中、
同窓会などで、行方知れずだそうです。
頼もしい事です。
男子たるもの、そうでなくっちゃ!

そう云えば、
ワッチの成人式は、
アパートで一人、タバコを吸いながら、
炬燵に入っておりました。

そのいきさつは、
12月の年末、実家に帰った時、
電話が、あったのです。
「 あぁ、トヅネ君?
  来月の成人式の時、
   成人代表で、挨拶してくれる?」

先輩の中村さんの、お父さんからでした。
当時、教育長をしていて、
成人式の時の、挨拶者を、探していたようです。

「 スミマセン、次の日、
   英語の試験なもんで、
    式に出られるかどうか、
      ワカンナイです。」

出席するかどうか、迷っていたところに、
決定打が、打たれました。
ガッハッハッ!?

式の当日、代田橋のアパートで、
気の弱いヒトリの男は、
タバコを、プカァ~~と吐きながら、
窓の外の、雨を、見てたのでした。

[ 強調したい事 ]
成人式は、1月15日。
敬老の日は、9月15日。
体育の日は、10月10日。

この三つの日にちは、絶対譲れません。
誰が、変更したのですか。
どこの誰べえという、議員なんですか!
手を、あげなさい。
即刻、天誅を、してあげますから・・・。
( 意見には、個人差があります。)

❤今日の音楽
花
一青窈 『 花のあと 』
http://www.youtube.com/watch?v=Nb8K_JQxI5c

昨日の夜、
テレビ映画に、見入ってしまいました。
主演の、北川景子さん。
この人は、時代劇をやらせたら、
壇れいさんと、双璧です。
(チャラチャラした現代劇なんて、
  お止めなさい。)
また、
原作:藤沢周平と聞いただけで、
女性のひたむきさが、伝わってきます。

映画では、
ナレーションを、藤村志保さんが・・・。
非の打ちどころが、アリマセン。

奥州、山形の‘ あらきそば ’は、
はっきりいって、
ニッポン一の、蕎麦屋なのです。
雪の山形に、行きてぇ――!
スポンサーサイト
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<雪と、ハヤシライス | メイン | 鏡開き>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/532-a96e5714
| メイン |