雪と、ハヤシライス
- 2013/01/16(Wed) -
北アルプス・剱岳(つるぎだけ=標高2999メートル)で、
雪崩に巻き込まれた、4人のパーティーの捜索が、
・・・・、
打ち切られたとの事。

ヘリ
今後は、雪がとける春を待っての、
捜索になるそうです。

佐野高校1年の時の、担任の先生は、
英語教師の、大川先生。
先生は、山岳部の顧問も、なさってました。
英語の授業中、
先日のような雪の降った日に、
一度だけ、熱い授業を、しました。

「 昭和25年の、12月30日。
  我が佐野高校の山岳部が、谷川岳で、
  ナダレに遭遇した。
  11人中、教師一人と、学生4名が、
  朝食中に、巻き込まれた。
  捜索は、困難を極めたが、
  彼ら5人を、ひとまとめにして、
  とりあえず、撤収した。
  そして、
  春になって、やっと彼らを、救出した。」

涙を溜めながら、熱弁をふるいました。

谷川岳ロープーウェイに乗ると、
眼下に、その時の慰霊碑が、見られます。
‘ こんな、なだらかな場所で!’
驚くような地形なのですが、
雪の力は、いかばかりか。

他人事だと思っている方は、
ポレポレに置いてある、漫画本‘ 岳 ’を、
是非、お読み下さい。

暗い事件が、前向きに考えられる本です。

さあ、
今日のお店での、ワンプレート・セットは、
‘ ハヤシライス ’です。
林さん以外でも、食べられますんで、ドウゾォ!

❤今日の音楽
スノーマン
スノーマン・フェスタ 早稲田摂陵高校マーチングバンド
http://www.youtube.com/watch?v=1IIX7w-0LFQ

映像は、大阪で開催されたフェスティバルでの、
高校生のマーチィング・バンド。
スノーマンは、出てきません。
でも、
圧巻、素晴らしい。

7分30秒の頃、
あのチューバが、踊り出します。
アレ――ッ、てな感じです。
是非、楽しんで下さい。

なお、
雪と、ハヤシライスは、
何の関連も、アリマセン。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<雪と、モノレール | メイン | 雪と、成人式>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/533-30ae6573
| メイン |