雪と、高等学校
- 2013/01/25(Fri) -
大阪の高校での、事件が話題です。
いろいろご意見あるでしょうが、
その道の、プロにお任せして、
高校にまつわる、
コッケイな、お話を。

大学時代、サークルで、
ちょいちょい、長野県までスキー合宿。
12月は、栂池高原( 白馬の隣り )。
1月は、期末試験で、
2月は、野沢温泉。
3月は、志賀・発哺。

それぞれ、1週間弱で、禁酒生活。
( 一応、形だけ )

やはり、地元の方たちは、
生まれた時から、滑っているもんで、
レヴェルが、違います。
なんせ、小学校の体育の授業が、
ゲレンデで、スキーなのです。
特に、
野沢温泉スキー場は、
スキー学校の先生も、地元民なので、
方言丸出しで、面白かったです。

そんななか、
「 へぇ~、出身、野沢北高校なの?!
   じゃあ、スキーは、上得意!」

「 えぇ、まぁ、ボチボチですね。」

「 野沢北、野沢南って云えば、
   インカレ・冬季競技の常連だもんね。」

「 えぇ、まぁ・・。」

あのぉ~、
野沢って、云っても、
佐久市の、野沢なんで、アイススケートの本場なんです。
後から聞いて、赤面したのを、憶えてます。

野沢菜も、両地( 佐久市と、野沢温泉村 )とも、有名。

野沢菜
大きな樽に、まあるく、まあるく、
漬けこんで、いきます。

野沢菜2
凍みが入って、飴いろになった野沢菜は、
最高でした。

野沢温泉の常宿は、‘ げんたろう屋 ’。
栂池は、‘ ラ・ネージュ ’。
志賀は、‘ スイス・イン ’。

毎年、毎年、同じ宿で、
夜は、同じ酒屋に飛びます。
部屋長の、4年生が、
「 行け!」
2年か、3年生が、
屋根から飛び降りて、ウイスキーを買いに。
それを、
屋根に積もった雪で割って、チビチビ呑みながら、
炬燵を囲むのでした。

もちろん、
ウイスキーは、
サントリー “ レッド ”で、決まりのきんちゃん。

❤今日の音楽
藤
藤あや子 『 津軽じょんがら節 』
http://www.youtube.com/watch?v=aeWqTKJOKdI

じょんがらって、土地の名前だそうですが、
なんか、意味ありげで、面白い。
あや子さんは、
生粋の、民謡歌手。
演歌なんて、唄っている場合では、
アリマセン。

なんか、
元ちとせにも、同じ匂いが。

雪の長野から、青森へ、飛んじゃいました。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<のたり松太郎 | メイン | 親の顔が、見たい>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/539-393275dd
| メイン |