弥生、さんがつ、・・・
- 2013/03/02(Sat) -
佐野市立天明 テンミョウ 小学校、
3年・4年の担任の先生は、
‘ 高島 弥生 ’先生。

黒板に書く字が、
とてもキレイだったのを、憶えてます。
弥生先生、
ワレワレ4年2組の時、娘さんが肺炎に。
入院につき添うので、
クラスは2分され、1組と3組へ。
校舎も離れており、隣りではなく、
ちょっと、離れバナレ。
一ヶ月ちょっとでしたが、
クラスの絆は、深まりました。

そして、
休み時間には、クラス男子全員集まって、
ドッヂ・ボール。
我がクラスは、力が同じくらいの生徒同士で、
ジャンケンをして、
勝ち組と、負け組に分かれ、
ドッヂ・ボールで遊びました。

今思うと、とっても公平な組みわけです。
力の強い奴と、弱い奴が、
ジャンケンしようものなら、
即、仲間ハズレ。

ワッチは、どういう訳か、
クラスで一番ドッヂボールが上手な、
小林やっちゃんとの、ジャンケンでした。
仲良しだけど、
ドッヂボールは、別。
毎日マイニチ、死ぬほど真剣にやってました。
なあ、冨士夫くん、
そうだったよなぁ~!

小林やっちゃんが、
2学期に東京へ、転校。
そして、
初恋の人、磯田のヨーコちゃんは、
3学期に神戸へ、転校してしまい、
4年生が、終わったのです。

だから、
‘ 弥生 ’と聞くと、
ほろ苦く、甘酸っぱい記憶が・・・。

「 弥生、三月、別れの時 」

シミジミ。

キンモクセイ
校長室の前庭に、大きなキンモクセイがあり、
その前が、校庭の中で
ドッヂボールの、ベスト・ポジション。
6年生になって、
やっと取れた、‘ じんち ’でした。

❤今日の音楽
美空ひばり
美空ひばり 『 魅惑のワルツ 』
http://www.youtube.com/watch?v=i89o20PIbXk

こんなに音程の確かな歌い手、
これほど、英語の発音の素敵な、歌い手。
今、イマセン。

弥生、三月、ひばりは、サエズル。
スポンサーサイト
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お雛さま | メイン | 花粉症?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/562-0b56dd71
| メイン |