WASABI
- 2013/04/01(Mon) -
巷では、花粉症が絶好調。
貴方もマスク、
此方も、マスク。
もう、
マスクマンだらけである。

幸い、ワッチには、
その文明病が、避けているらしい。

見ていて、
そのクシャミや、鼻水には、
可哀想を通り越して、
アリャマという、感想である。

近年、
薬が、浸透し、
やや持ち直している、らしい。

しかし、
本日のビッグニュースは、
その一筋の光明が、
おおきな先導役となって、
この文明病を、撲滅するであろう。

わさび
「 山葵 ワサビ 」

そう、
刺身や、蕎麦には欠かせない、
アレである。
それが、花粉症の特効薬だなんて、
ツユ知らずで、あった。

『 ワサビに含まれる、
 ‘ アリルイソチオシアネート ’の、
 殺菌作用が、
 鼻孔の、粘膜細胞の中にある酵素と、
 反応することにより、
 花粉に対するアレルギー諸症状が、
 激減される事が、臨床実験により、
 証明された。』 4/1 伊豆下田新聞より

やはり、
そうだったのか!

ワサビの効いた、お寿司を食べた時、
あの、なんともいえない、
オモワズ、おでこをトントンしてしまう、
あの、クッキーッ感は、
その、アリルイソなんとかが、
鼻の粘膜を、刺激してたんだぁ。

毒をもって、毒を制す。

そうなのだ!
ワサビの、あの辛さによって、
花粉の刺激を、軽減させてしまうのだろう。

でも、
同じ辛さでも、
唐辛子の辛み成分である、‘ カプサイシン ’では、
まったく花粉症に対して、
効果が、みられなかったそうである。

フンフン。

今後は、
静岡伊豆地方の、特産ワサビが、
がぜん注目を、浴びるであろう。
なかには、
人目を忍んで、
マスクの下に、
ワサビを、鼻の穴に押しこんだ、
重症患者も、現れるであろう。

この、
世紀の、大発見!
名付けて、
“ アベノミクス・ワサビ ”
とする、閣議決定もなされた。

そして、
この発見を記念して、
天下の、サザンオールスターズが、
新曲を、発表するそうな。

桑田氏、曰く
「 今度のシングルの曲名が、
  決まりました。
   ずばり、‘ WASABI ’です。
 サビのメロディでは、皆さんに、
  泣いてもらいます!」

もちろん、
現在、スーパーの棚から、
チューブわさびが、消えたことは、
買ったあなたが、わかっている筈ですネ。

❤今日の音楽
高校三年生
沢田研二 『 高校三年生 』
http://www.youtube.com/watch?v=4YPbBp9_0LA

ジュリーの復活が、メザマシイ。
今年は、
ザ・タイガースの完全復活が、
あるらしい。
そう、仲が悪かったトッポこと、
加橋かつみが、戻るらしい。

そんなジュリーの、
幻のデビュー曲。
鼻筋の通った、化粧の似合う高校生。
( 今、そのお姿は、・・・・。)

昨夜のテレビで、
吉田拓郎と、対談してました。
二人とも、
毛色の変わった、オジンでした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<AKG45 | メイン | Happy Birthday>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/578-cdec35bb
| メイン |