京都、大原三千院
- 2013/06/25(Tue) -
三千院2

♫ 恋につかれたぁ~、
   おん・ながぁ~、
     ひ・と・りィ~~ ♬

三千院
そう、
京都の北東、
大原の里にある、三千院を題材にした、
超有名曲です。

話は、変わって、
ワッチの高校時代の、修学旅行。
2年生の、梅雨時。

旅行先は、
京都、奈良地方と、大阪万国博覧会。

宿泊は、
京都四条の旅館と、
比叡山延暦寺の、宿坊。

出発前に、親父から、
「 お父さんの同級生の、小堀さんが、
  延暦寺で、坊さんをしているから、
   佐野に関する本を、何冊か、届けて欲しい。」

そう頼まれて、
旅行に何冊か持って行きました。

比叡山に宿泊した翌朝、
延暦寺の根本中堂で、
その小堀さんの説法を聞きました。
佐高生徒、全員集合!

師 「 皆さんの佐野高校は、私の母校。
   特に、皆さんが使っている教科書は、
   私の同級生の、戸恒君がいる永楽屋書店で、
   販売しているのです。」

学生一同 「 ザワザワ、ザワザワ。」

学生の一人 「 そのセガレが、ここにいま~す!」

師 「 ん!?」

説法の後、オヤジから頼まれた本を、
小堀さんに、手渡しました。

師 「 わざわざ、持って来てくれたんか。」

ワッチ 「 モジモジ 」

師 「 お父さんに、よろしくな。」

ワッチ 「 ハイ

その小堀光詮さんは、
大原三千院の門主でしたが、
先日、91歳でお亡くなりになりました。

三千院にも、
生前、尋ねて行きましたが、
佐野から来たと言っただけで、
とても丁寧な応対を、していただきました。

小堀さんは、近年、
ワガ母校、佐野高校に、
毎年、金百万円を寄付し続けていたのです。

うちのオヤジも、
生きていたら、91歳だったのかと、
感慨深い、気持ちになりました。

❤今日の音楽
石川さゆり
石川さゆり 『 女ひとり 』
http://www.youtube.com/watch?v=Z3HVb2jxZaI

ココロに、沁みます。
そう、
さんずいに、こころ。

何も云う事は、アリマシェン。
スポンサーサイト
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<6月24日は、月曜日 | メイン | 我がココロの、富士山>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/625-1dec96f8
| メイン |