青春18 その弐
- 2013/08/20(Tue) -
お盆休み、2日目。

室生寺3 アッ


室生寺4 ウン

お出迎えしてくれました。

室生寺2
奈良の、‘ 室生寺 ’ムロウジ で~~す。

京都駅から、
近鉄線で、約1時間30分。
もより駅からバスで、
10分くらい。
そのバスは、
運転手を入れて、
総勢4名。

豪華な、道行きでした。

かわゆい太鼓橋を渡ると、
上の写真の、門です。

そして、
曲がって、曲がって、
行くと、
‘ 阿吽くん ’が待っていてくれました。

その先は、
室生寺8
お堂の裏手の、
サワヤカな、花木。

室生寺5
有名な、五重塔は、再建されました。

ワッチより、ちと背が高い。

塔の横手から延びる、階段は、
室生寺6
ひと抱え以上の、スギの並木。

奥の院への、石段でした。
室生寺7

冥途への、階段かと思われましたが、
7段以上ありましたので、
違いました。
( Seven Steps to Heaven の引っ掛け )

それにしても、
ミズタクの、昔やってたバンド名が、
「 バースデイ オブ エレファント 」なんですが、
ミズタク

そんでもって、
ネタ元が、コチラなんですが、
ミズタク2
http://matome.naver.jp/odai/2137548757463153101

若い方には、
だいぶ受けたようですが、
よく、わかりま・へん。

まあ、最近、マニアックなのは、
夏ばあが、
手術をしてる時に流れたのが、
宮澤賢治の、「 星めぐりの歌 」だって、
ことぐらいかなぁ。
あと、橋幸夫の、
寿司屋での、夏ばあと、歌うシーンは、
過日、‘ ちりとてちん ’で、
五木ひろしさんが、本人役で出演し、
名曲「 ふるさと 」を唄うシーンと、
ダブらせましたねェ。
そのシーンには、オチがあって、
放送後の、ニュースの冒頭、
NHKアナが、おもわず、
「 よかったですねぇ 」
と、ツブヤイタのでした。

イノッチと、有働アナの掛け合いは、
その男性アナの、パクリなんですなぁ。

さて、
本題に戻ります。

そんな訳で、
室生寺は、観光客もまばらで、
充分、堪能しましたが、
門前の食堂も、お盆でお休みでした。

で、
奈良に戻って、
ナンタルことか、
ベトナム料理を、いただき、
京都の宿へと、帰ったのでした。

・・・つづく

❤今日の音楽
持田香織
持田香織 『 いつのまにか少女は 』
http://www.youtube.com/watch?v=lkt5JgPJURw

今朝方、
夏の、
これから暑くなるであろう陽射しの中を、
知り合いの、女の子が、
自転車に乗って、
駅に向かいました。

「 マスタァ ― 」

偶然だったのですが、
その後ろ姿が、
まるでドラマのように、
スローモーションで、
流れて行きました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<熱い、夏 | メイン | Suicaな、夏>>
コメント
-8月の誕生会-
マスターへ

室生寺は最高ですね。ナラでベトナム料理も最高(かな?)
実は8月の誕生会は、出張のためどうしても参加できません。出張は岩手県ですが、残念ながら某ご夫妻の美しいふるさと・葛巻ではありません。
愛するヨッパライの皆さんに宜しくお伝え下さい。
2013/08/21 08:41  | URL | ODG #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/657-d3bb01d4
| メイン |