うそなんか、ついてません。
- 2013/10/25(Fri) -
でさき3

好評頂いております、
‘ フライパン・ハンバーグ ’

本日、
あえて、
調理方法を、一部、
発表いたします。

① オーダーを受けたら、必ず、
  「 時間かかりますけど・・。」
  言い訳を、しておく。

② ボールに、牛豚合挽き肉250gを入れ、
  卵、コショウ、ナツメッグ、( 塩はNG )を加える。

③ 「 クソッ 」といいながら、
  手で、こねくり回し、ネバリを出す。

④ ボールに、ある気持ちを込めて、
  「 エイッ」と、打ちつける。

⑤ フライパンで、両面に軽く焦げ目をつけ、
  型崩れしないようにし、シメシメと言う。

⑥ 鋳物製フライパンに、やさしく置き、
  チーズをかけて、蓋をして、オーブンで、
  約15~18分、焼く。

⑦ 出来上がるまでの間、他の注文品を、
  やっつける。

⑧ オーブンが、しっかり自分の仕事をしたら、
  ヨシヨシとほめながら、待ちくたびれた客に、
  「 アツイっすよ!」と云って、お出しする。

以上、
これが、当店の、なんでもないハンバーグの、
一部始終です。

手で捏ねるのは、
粘り気が出る瞬間は、
じかの肌( 手になります )でないと、
ワカリマセン。
だから、
手でこねないハンバーグは、
アリエマセン。
ヘラや、機械を使っちゃあ、
奥さん!、
アキマヘン。

SゼリYAや、Gスト、Cニーズなんかは、
無理っしょ。
特に、Sなんざ、
オーストラリアで、
焦げ目までついた、レイトウハンバーグを、
提供している、らしい。
( 情報には、いろんな意見があります。)

でさき2

メニューを、
いろいろ検討して、
料理人は、調理します。
厨房のコック長が、
飲食部門では、一番エライ。
芝エビと、バナメイ海老の、
区別が、わからないコック長なんて、
卵焼きと、オムレツの区別がつかないのと、
同んなじ。

ポレポレの、
‘ フライパン・ハンバーグ ’も
こんな表示に、なるのかなあ。

‘ 牛豚合挽き240~250g
  手でグチャグチャ・オーブン任せの、
   ヤケドしたらゴメンネ・ハンバーグ ’

あと、
・・・。
ポレポレの、オレンジジュースは、
大きいオレンジではなく、
中型オレンジです。
大きいのだと、パサついていて、
絞っても、ジュース感が、ないんです。
だから、訳あって、
中型のオレンジを、2個使って、
ジュースを、出してました。
1個でなく、2個でした。  
ゴメンナサイ。
悪意はなかったんです。
ほんの、
できごころなんです。

❤今日の音楽
SG2.jpg
サイモン&ガーファンクル 『 ボクサー 』
http://www.youtube.com/watch?v=-jp1s7uV1lA

NY、セントラルパークでの、
奇跡のライヴ。
この曲は、超有名曲ですが、
間奏の時の、スキャットが、
!!!です。

♪ ライラライ、ライラライ、
  ( ウソ、嘘、うそ、うそ~~ォ )♪
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<流星ひとつ | メイン | 青森から、来たっすぅ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/688-eb8e60be
| メイン |