山形、あらきそば、日本一
- 2014/04/22(Tue) -
12年ほど前、
S百貨店を辞め、
飲食店を始めようと、
準備する時、
日本蕎麦に興味を持ち、
ある店を、訪ねました。

「 あらきそば 」

山形県村山市大久保甲65
http://arakisoba.com/

将棋の駒で有名な、
天童市に宿泊し、
2つ先の、村山市にて、下車。
バスでと思ったら、
2~3時間に、一本。

天気が良かったんで、
それじゃあ、歩きで・・。

いやいや、駅から7~8kmの距離は、
ケッコウ、歩きでが、ありました。

あらきそば
藁ぶき屋根の、一軒家。

風情があります。

店内は、
あらきそば5
座敷だけです。

玄関で、靴を脱いで上がります。

調理場は、家族のみ。
あらきそば4

出される蕎麦は、
盛りの量が違う、板そばの3種類。

あらきそば2

山形地方では、
板盛りに直接、七味トウガラシを、
かけます。
ワサビは、ありません。

あらきそば3

あらきそば名物、‘ 身欠きニシン ’

真っ黒すけです。
オイシイのは、あたり前。

これからの季節、
蕎麦が、オイシイです。

日本一の蕎麦屋、
「 あらきそば 」の紹介でした。

ちなみに、
帰路も、徒歩だったので、
村山駅についた時には、
足の指に、血豆ができちゃいました。

あらきそば6
「 あらきそばの神髄 」

お店にありますんで、
是非、ご一読を。
行きたくなりまっせェ!

❤今日の音楽
白い花
ベッツィ&クリス 『 白い色は恋人の色 』
http://www.youtube.com/watch?v=BMkJjevfaiY

スタッフのメグちゃんに、
この唄の説明をしたら、
チンプンカンプン。

「 詩が、素晴らしい!、
  デュエットが、美しい!、
   たどたどしい日本語が、タマラン!」

???と、首が斜に傾きました。

「 何よりも、恋人の色が、
  白というのが、決め手!」

あんまり興味が湧かなかったようです。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ニッポンの、和食 | メイン | 黄金週間>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/774-2d8cfd11
| メイン |