遅咲き、夏休み ( 2 )
- 2014/08/29(Fri) -
夏休み2日目、26日(火)は、
どしゃ降りの京都の朝でした。

ホテルを、6時半すぎに出発し、
京都駅から、伊勢を目指します。

しかし、地下鉄の駅までで、
ズボンの膝上あたりまで、びっしょり。
情けない。

JR京都駅の改札で、
「 5番線ホームは?」
と、
駅員に訊ねたら、
「 ‘ 5 ’って書いてある処。」
と、
たいへん簡潔なるお答え。

腹を立てるヒマもなく、階段を駆け上がり、
スンでのところで、乗車。
「 いざ、伊勢神宮へ 」

伊勢3
駅前から、すぐに神宮の外宮( ゲクウ )へ。

しかしながら、
‘ 暑い!’

伊勢

お賽銭を上げて、
これまでの、神様のご加護に感謝。

お昼は、
伊勢うどん
「 中むら 」の、伊勢うどん。

腰がなく、柔らかいですが、オイシイ。

そして、
バスで内宮( ナイクウ )ヘ。

一回り大きな敷地と、建物。
同じように、あ賽銭を上げて、
感謝、感謝。

でも、逆さ参りや、片参りは、
あまりよくないと聞いていたのに、
内宮だけの、片参りの多さに、ビックリ。

・・・ひと、それぞれ・・・。

さて、
お参り済んで、
おかげ横丁の入り口の、「 団五郎茶屋 」。
かき氷

おいしかったぁ。
抹茶かき氷と、赤福3ケ。
ごちそうさまで、ございました。

そいでもって、
帰路に。

乗る電車は、
こんな感じ。
ワンマンカー電車。
伊勢2

なんと、伊勢市駅からのJR線は、
電化されておらず、ディーゼル電車。
それも、
運転手一人。

なかなか風情が、ありました。
途中の、乗り換え駅も、
閑散としていて、ゆったり。
緑多き、三重県を、
満喫いたしました。

京に、もどり、
( これって、昔の公家みたい )
夕飯は、昨日と同じ、おばんざい屋さん。
〆に、
京都で一番、評判になっているラーメン店。
すがり
「 すがり 」 四条烏丸、裏通り。
木戸をくぐって、入ります。

なんと、おばんざい屋さんの隣りでした。
主流は、つけ麺。
あえて、画像は載せません。

ただ、ワッチの目指すラーメンとは、
ジャンルも違うし、目指す方向、
味の物差しが、
まったく違う食べ物でした。
・・・。

ここ数年、
京都で何回となく、
ラーメン店にチャレンジしましたが、
やはり、
理解不能な、食べ物でした。

チャンチャン。

つづく・・。

❤京の音楽
白いギター
チェリッシュ 『 白いギター 』
https://www.youtube.com/watch?v=RsD1mLSFNL4

エッちゃんたちのデビュー曲は、
‘ なのにあなたは京都へ行くの ’ですが、
京都生まれの、エッちゃんには、
この曲の方が、似合います。

この曲を聴いて、
爪を噛むのを、やめた男子は、
相当な数のハズです。

いや、
白いギターに買い替えた男子は、
それ以上でしょう。
スポンサーサイト
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<遅咲き、夏休み( 完結編 ) | メイン | 遅咲き、夏休み ( 1 )>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/835-cb8005bc
| メイン |