満州園の、ヒロちゃん
- 2014/09/17(Wed) -
15日の、祝日、
かねてから訊ねたかったお店に、
向かいました。

場所は、川崎の隣りの、鶴見。
JR駅の西口、
駅前ビルの地下一階、
飲食店街に、そのお店はありました。

満州園
「 満洲園 」

ワッチが、
ポレポレを開店する時、
お世話になったのが、
佐野・伊賀町にある、「 満州園 」

満州園4

店主の、戸澤さんは、
50年前に、
鶴見の 「 満洲園 」で、修行して、
佐野に、
自身の店 「 満州園 」を開店したのでした。

だから、
ワッチにとっては、
‘ 元祖 ’を、訊ねることと、なります。

自慢の餃子は、
満州園2
7個で、450円也。

でも、
佐野の満州園の餃子と、
全然違います。
佐野は、
満州園5
皮は、厚皮で、モッチモチ。

鶴見は、薄皮で全然違いました。
???

味付けも、濃いめで、
???

やはり、
50年前とは、
違ってるみたいです。
でも、ひっきりなしにお客さんの見える、
繁盛店。
厨房には、6人のコックと、
サービスも、6~7人のお姉さんたち。
( 昔、お姉さんだった人も含む。)
そして、年配のオバサンが、
切り盛り。

帰り際、
「 あの~ォ、佐野の満州園から聞いて、
  伺いました。」

オバサンは、
すごく驚いた様子で、
「 杏仁豆腐、食べてって!」

会計するところだったので、
御辞退すると、
ビール代を、サービスしてくれました。
「 ねえ、ヒロちゃんと、私、同い年なの、
  元気に、やってるの?
   この間、来てもらった時、会えなかったから。」

「 ええ、元気にやってますよォ!」

とても懐かしそうに、尋ねておられました。
やはり、
佐野のオヤジは、人に好かれるみたいです。

その、ヒロちゃんです。
満州園3


❤今日の音楽
満州園6
中島みゆき 『 ヘッドライト・テールライト 』
http://www.youtube.com/watch?v=pNy8eafL5Ls

伝説の番組、NHK「 プロジェクトX 」の、
エンディング・テーマです。
必ず、カナラズ、
タオルで、目頭を押さえながら、
聴く曲でした。

満州園の、ヒロちゃん。
その、ぶっきら棒な応対は、ピカ一。
でも、
鶴見の満洲園のオバサンの、
ヒロチャンを語る時の目は、
優しさに、あふれていました。

ヒロちゃんの、旅は、
まだ終わっていません。
まだまだ、
その佐野一番の、
いや、日本一の餃子は、不滅です!
スポンサーサイト
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<9月誕生会のお知らせ | メイン | 相撲って、ナニ?!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/847-95721ef3
| メイン |