自転車泥棒
- 2014/11/10(Mon) -
自転車2
先月開催された、‘ ツール・ド・サイタマ ’

埼玉県に移り住んでから、
( 南栗橋 ~ 戸田公園 )
20数年経ちますが、
自転車を、4台盗まれました。

鍵を掛けていたのが、2台。
自宅前で、
鍵を掛けてなかったのが、2台です。

もちろん、
トチギの田舎では、
カギを掛けてませんでした。

東京の、中野に住んでた時も、
掛けたことは、なかったです。

まあ、
ボロな自転車でも、
( そのうちの1台は、新品 )
必要とする人間が、いたんでしょう。
シカタアリマセン。

昨夜、
W金物の、ミドリのお姉さんと話してたら、
自転車乗りの、マナーの悪さに、
話が及びました。

「 朝、ポレポレの前の交差点は、
 小学生と、通勤者がごった返して、
 それをよけて走る自転車通勤の方が、
 急いでいて、危ないんです!」

店の前は、駅に向かって上り坂。
そして、
右側なんだけど、近道。
ほとんどの自転車が、
右側違反走行。

朝だけじゃなく、
昼間も、同様に皆、右側通行。
それも、
コレッぽっちも、悪びれた様子もナシ。

「 トチギの田舎もんにとって、
 洗練された埼玉人の、
 自転車マナーの悪さは、
 天下一品!」

戸田市、蕨市は、
管轄警察署のおかげで、
無用な一方通行が、アチコチ。
だからでしょうが、
自転車の、一時停止は、
ほとんど無視されてる様子。
特に、
子ども用補助椅子を付けてる、
きれいな奥様と、
時代を築いたお年寄りたちは、
まったく気にする気配がアリマセン。
トチギの田舎では、
ダンプトラックが怖くて、
右側なんぞ、走れません。
ウラヤマシイ。
止まれを無視でもしたら、
一発で、あの世行きです。

車に乗っていて、
急ブレーキで、
お豆腐が、コナゴナになったことや、
くら寿司で買った一抱えの、寿司桶が、
宙返りして着地しました。

まあ、
自転車には、まったく罪はないんで、
セオ・サイクルの若人たちの、
善良さで、帳消しにしましょう。
せめて、
100円ケチって、
駅近くのコンビニを、
駐輪場代わりに使うのは、
やめましょうネ。

❤今日の音楽
ワタル
高田 渡 『 自転車に乗って 』
http://www.youtube.com/watch?v=eefadZaL77w

ムスメっ子が、4歳の頃、
佐野の栄公園のグランドで、
自転車の初乗り。
補助輪なしの自転車を、
ワッチが手を離した瞬間、
スイスイと、乗りまわしてました。
‘ わッ、この娘は、天才だぁ ’
そう思いました。

大きくなって聞いたら、
ママと、毎日、特訓してたそうです。
そして、
キツ~~イ、一言が、
ムスメっ子を、奮い立たせたそうです。

「 乗れなかったら、
  今日の夕飯、抜きだからね!」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<舌でも抜きますか?! | メイン | ブログでは、お金は儲かりません。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/872-42d2ada8
| メイン |