隔世の感
- 2014/11/14(Fri) -
ちょっと昔の話。
今を去ること、40数年前、
それは、1972年、昭和47年の暮れ、
11月末のお話。

大学1年生の、T君は、
杉並区にある学校へ行くと、
門は閉ざされ、
中で、何やら不穏な動き。
ヘルメットをかぶった、学生らしき男たちが、
駆けずり回っている。
なんだか鉄パイプを持って、
ヘルメット同士が、にらみ合っている。

門の外では、大勢のやじ馬と、
パトカーが数台待機。

そんな事態なのに、
警官は、大学構内には入れません。
大学当局が、
警察の入校を、許さなかったのです。
それは、
その時から数年前の事件。
東大安田講堂を、学生らに占拠された時、
アホな学長( 加藤一郎 )が、機動隊に泣きついた。
もちろん、たちどころに占拠も、解除されたのです。
そして、批判を浴びた大学は、
その年の入試を断念したのでした。
まあ、
この事件が、トラウマとなって、
大学側は、大学自治権を大事にするように、なりました。

京都大学

前置きが、長くなりましたが、
今回の、京都大学の事件は、
武闘派の中核派の学生に手を焼いて、
警察が、構内に入るのを許可したのでした。

昭和47年当時は、
東京大学が、警察出動を認めたのに、
京都大学は、鼻でせせら笑って、
バカなことをと、批判したもんです。

まあ、
今の京都大学は、
数年前にも、入試でカンニングした受験生を、
警察に突き出すという、愚行をしてます。

カンニングした学生を、
大岡裁きできない、ココロの小さい大学には、
学生運動など、モッテノホカなんでしょう。

ふと、
機動隊が押し寄せている映像を見ながら、
岸信介以上の、右翼総理大臣には、
異常では、ないんでしょう。
アノ団塊の世代の、熱血漢は、
どこに行ってしまったのか。

隔世の感の、昨日のニュースでした。

❤今日の音楽
乃木坂46
乃木坂46 『 何度目の青空か? 』
http://www.youtube.com/watch?v=5OlxVvGCpdc

ももクロと、人気を二分しているそうな。

実際に、
CDを購入している世代向けの、音楽です。
オジサン達は、
なつかしい音楽しか、
聴かなくなりました。
このブログでも、そんな感じです。

昔の音楽も、とてもステキなので、
ソコを、ホジクルという事で、
許していただきたい。

でも、
今の音楽にも、
興味は持っておるのです。
チョットだけネ。
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「 インディアン、嘘つかない!」 | メイン | 新そばまつり>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/876-846486ca
| メイン |