ノーサイドを、もう一度
- 2015/01/12(Mon) -
やきとり・やまやの、おかみさんが、
ビールを頼んだ俺に、こう言った。
「 ポレポレ食堂のマスターが、
 あんたを尋ねて、こないだ来たよ。」

そうか、とうとうココまで、訊ねてきたか。

今から、半年以上も前になる。
仕事上のトラブルで、
俺は、少しパ二くっていた。
そんな時、明治の先輩であるマスターから、
暮れの12月に行われる、
ラグビーの明早戦に、誘われた。
もちろん、
友人に元明治のラガーマンが、いるくらいだから、
二つ返事で、話に乗った。
しかし、
突如起こった、取引先とのトラブルで、
しばらく店にも顔を出せず、
そのうち、試合当日となり、
機会を、失った。

会えば、
事情を説明しなければならず、
そのうちにと、思ううちに、
引っ越しが重なり、
さらに、行きづらくなった。

一緒にいるパートナーのY子は、
何故、行かないのか不思議がったが、
自転車屋の前の、横断歩道を渡ることは、
深い河があるようで、
なかなか、踏ん切りがつかなかった。

すると、
一年後の、
12月の、ラグビー早明戦。
今度は、国立に出掛け、応援した。
そこでは、
最後の国立競技場だったので、
試合後、
ユーミンが、生で、熱唱した。

その歌声は、
往年の、キラびやさがなくなって、
音程も不安定であったが、
俺の心に、突き刺さった。

そして、
昨年の12月、
テレビで観る、ラグビー早明戦。
また、
あの感覚が、呼び戻された。

俺には、
まだ、座る席が残されているのか・・。

年が明け、
日常のペースに戻った頃、
見慣れた、信号機の横断歩道を渡り、
俺はとうとう、
その店の、
自動ドアの、
スイッチを、
黙って、
押した。

( このショート・ストリーは、フィックションであり、
  実在の人物とは、関係ありません。)

❤今日の音楽
国立ユーミン
松任谷由実 『 ノーサイド 』
https://www.youtube.com/watch?v=LuLN50BWio0

心に残る、音楽と友。
一生のうちで、
いったい何曲の音楽が、聴けるのか。
一生のうちで、
一体何人の人達と、言葉を交わせるのか。

一期一会。

梅ちゃん、
久し振りィ、待ってたよォ。
スポンサーサイト
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<大相撲初場所 | メイン | 出雲の、番頭さん>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/909-1129f617
| メイン |