- 2015/01/16(Fri) -
宮中の儀式に
‘ 歌会始の儀 ’
が、あります。
別に、気取っている訳ではないですが、
結構、面白いんです。

お正月のこの儀式のために、
1年間、和歌を募集して、
優秀作品を、皇居・宮殿にて、
古式にのっとり、詠まれます。

誰でも、応募できます。
海外からも、OK。

そして、
昨年出されたお題は、
「 本 」
そう、ブックの、本。

1月14日の、歌会始で、
イの一番に、詠まれたのは、
この歌。

♪ この本に 全てがつまってる わけぢゃない
     だから私が 続きを生きる ♪

この歌を、つくったのは
歌会始
小林 理央さん。
なんと、中学3年生!

「 不謹慎かもしれないけれど、
 面白いと思いました。」

式後の感想を訊かれ、
こう答えています。

歌の解説は、不要でしょう。
なんと、
ナント、素敵な歌でしょうか。

最近の、中学生は・・・!

来年のお題は、「 人 」
さて、
チャレンジしてみましょうか。

❤今日の音楽
ジュリー
沢田研二 『 風は知らない 』
https://www.youtube.com/watch?v=3X2BCogrGDQ

再登場です。
作詞は、岩谷時子、作曲:村井邦彦。
昭和歌謡の、黄金コンビ。
シングルの、B面の歌です。

唄っているジュリーは、
今、全然面影、ありませんが、
声は、昔のまま。
不思議。

歌も、和歌も、
ウタは、うた。
心が、ポッコリ、暖まります。

この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<酒を、ひっ散らかして、飲むコト。 | メイン | この国の、サムライたち!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/912-18a1c562
| メイン |