ありがとう、大好き
- 2015/03/12(Thu) -
誓いの言葉2
3月11日、国立劇場で開かれた追悼式典。

両陛下の前で、宮城県代表として、
誓いの言葉を述べる、菅原彩加さん(19)

長いですが、
東京新聞、今朝の朝刊のトップで、
紹介されてます。
ニュース等で、ご覧になった方も、
ふ~~んと、
初めて知った方も、
どうぞ、ご一読あれ。

  私は、東日本大震災で甚大な被害を受けた、

 宮城県石巻市大川地区で、生まれ育ちました。

  小さな集落でしたが、朝学校へ行く際すれ違う人皆が、

 「彩加ちゃん! 元気にいってらっしゃい」と声をかけてくれるような、 


 温かい大川がとても大好きでした。

  あの日、中学の卒業式が終わり家に帰ると大きな地震が起き、

 地鳴りのような音と共に、津波が一瞬にして私たち家族5人を、

 のみ込みました。

  しばらく流された後、私は運良く瓦礫(がれき)の山の上に流れ着きました。

 その時、足下から私の名前を呼ぶ声が聞こえ、かき分けて見てみると、

 釘や木が刺さり足は折れ変わり果てた母の姿がありました。

 右足が挟まって抜けず、瓦礫をよけようと頑張りましたが、

 私一人にはどうにもならないほどの重さ、大きさでした。

 母のことを助けたいけれど、ここに居たら私も流されて死んでしまう。

 「行かないで」という母に、私は「ありがとう、大好きだよ」と伝え、

 近くにあった小学校へと泳いで渡り、一夜を明かしました。

  そんな体験から今日で4年。

  あっという間で、そしてとても長い4年間でした。

 家族を思って泣いた日は数えきれないほどあったし、

 15歳だった私には受け入れられないような、

 悲しみがたくさんありました。

 全てが、今もまだ夢の様です。

  しかし私は震災後、たくさんの「諦めない、人々の姿」を見てきました。

 震災で甚大な被害を受けたのにもかかわらず、

 東北にはたくさんの人々の笑顔があります。

 「皆でがんばっぺな」と声を掛け合い復興へ向かって頑張る人たちがいます。

 日本中、世界中から東北復興のために助けの手を差し伸べてくださる人たちがいます。

 そんなふるさと東北の人々の姿を見ていると

 「私も震災に負けてないで頑張らなきゃ」という気持ちに、いつもなることが出来ます。

  震災で失った物はもう戻ってくることはありません。

 被災した方々の心から震災の悲しみが、消えることも無いと思います。

 しかしながら、これから得ていく物は、自分の行動や気持ち次第で

 いくらにでも増やしていける物だと、私は思います。

 前向きに頑張って生きていくことこそが、

 亡くなった家族への恩返しだと思い、

 震災で失った物と同じくらいの物を、私の人生を通して得ていけるように、

 しっかり前を向いて生きていきたいと思います。

  最後に、東日本大震災に伴い、被災地にたくさんの支援をしてくださった皆様、

 本当にどうもありがとうございました。

 また、お亡くなりになった、たくさんの方々にご冥福をお祈りし、

 追悼の言葉とさせていただきます。 ( 原文のままです。)
    
    誓いの言葉


何も説明は、不要でしょう。
日本の未来は、輝いています。
そんな子らの、邪魔にならないよう、
生きてみたいと願う、オジサンでした。

❤今日の音楽
たくろう
吉田拓郎 『 どうしてこんなに悲しいんだろう 』
https://www.youtube.com/watch?v=Zucwo6EH7Tw

高校三年の時、
岐阜・中津川市で開かれた、
「 日本フォークジャンボリー 」という音楽祭に、
一人で、行きました。
タクローが、‘ 人間なんて ’という曲を、
1時間にわたり熱唱した、あのお祭りです。
他にも、40~50組の出演者がいましたが、
3日間にわたったお祭りは、
ヘルメットをかぶった学生たちに占拠され、
流れ解散と、なりました。

帰りの列車で、世の理不尽さと、
閉塞感を味わいながら、
ずっと、窓の外を見ていたのを、
思い出します。

でも、
フォークソングが、大好きだったので、
クリスマス・コンサートまで、
音楽に没頭し、青春が終わりました。
そして、
沢山の人に支えられ、
やっと、
ポレポレが、できました。
ありがとう!
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<スポーツの春 | メイン | また春が、巡り来ました>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/944-82e0143d
| メイン |