出流山満願寺
- 2015/03/24(Tue) -
「 出流山満願寺 」

‘ いづるさん まんがんじ ’

と読みます。
場所は、栃木県栃木市出流町にあります。

ポレポレ食堂、春の遠足の目的地であります。
南浦和から、JR宇都宮線、両毛線と乗り継いで、
着いたのは、
栃木駅。

そして、
‘ ふれあいバス ’寺尾線で、およそ1時間。

やって参りました、満願寺。

さらに、山の中に分け入り、
奥の院。

満願寺2

お日柄もよく、
充実の、山歩き。
満願寺3

トチギのスギ花粉を、
満喫しております。

その後は、
昼食。

盆ざる蕎麦は、「 いづるや 」
名物、手打ち蕎麦と、天ぷら( 舞茸と、ふきのとう )、
生湯葉と、湯葉の含め煮。
絶品です。

そして、
ワッチの師匠の晴夫さんの、
名物口上。

「 出流山千手院満願寺は、空海(弘法大師)を始祖とする、
  真言宗智山派で、 坂東33ヶ所霊場の第17番札所に
   なっております。日光輪王寺を開いた勝道上人により、
    開山されました。」

「 京都の智積院(ちしゃくいん)を、総本山とする真言宗智山派には、
  千葉県成田市の成田山新勝寺、川崎市の川崎大師平間寺、
     そして高尾山薬王院がございます。」

流れるような、口上が続きました。

いつ聴いても、アキマセン。

腹がイッパイになったところで、
またまた、バスに揺られ、
帰路は、東武電車を乗り継ぎ、
南浦和に帰って参りました。

モチロン、着いてから、
全員事故の無かったことを祝い、
‘ ヤマ祝い ’

御苦労さまでございました。

「 秋は・・・。」

O合さんからは、
気の早~い、ご提案も。

❤今日の音楽
風に吹かれて
ボブ・ディラン 『 風に吹かれて 』
https://www.youtube.com/watch?v=vWwgrjjIMXA

♪ 友よ、その答えは、
  風に吹かれてみれば、わかるよォ ♪

従姉妹の旦那だった、
杉谷進市氏が、亡くなりました。
享年63歳。
合掌。
スポンサーサイト
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスの、ニット帽 | メイン | 西は桂 カツラ で、東は三遊亭>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/951-967bde80
| メイン |