青春の、夏(2)
- 2017/08/24(Thu) -
前回は、
倉敷編(1)でした。
なかなか青春は、前に進みません。
・・・、

倉敷編(2)

さてその夜、
8月11日(金・山の祝日)は、
今年の正月からブームに乗っかった、
‘ゲストハウス’に泊ります。

今まで、ユースホステルや、民宿、
はたまた格安ホテルの、常連だったのですが、
この、
新しい宿泊施設が、安いのと、
個人経営なので、
チョット興味があるのです。

今旅の宿泊先も、
そんなんばっかデス。
「 ホステル クオーレ 倉敷 」
クオーレ4

場所は、有名な大原美術館の裏手、
歩いて1~2分です。
モダンな感じなのですが、
古いビジネスビルを改装して、
宿泊施設にしてありますが、
摩訶不思議な、作りです。

クオーレ2
中庭のような空間があり、
アメリカの刑務所みたいドアが並んでるので、
朝の点呼の号令があると、
一斉に、全員ドアの前に整列しそうな雰囲気。

クオーレ3
部屋は、大体がドミトリーといって、
ベットが5~6台の、相部屋なのですが、
泊ったのは、
琉球畳の和室。
6畳以上ありそうでした。
シャワールームが、超モダン。
ビックリ!

宿泊客は、半分くらい外人さん。
グループもいれば、お一人様も。
まあ、
今回は、
皆さん、おフランス語が、飛び交ってました。

残念ながら、
焼肉と、熊さんバーで、
会話の機会はなかったのですが、
とても日本とは思えない空間でした。

料金も、
3,000円~5,000円くらい。
ユースホステルより、1~2割くらい高いのですが、
有名観光地としては、
格安(酒屋ではありません)でしょう。

そして、
旅はつづきマウス。
次の日、そう二日目は、

今回の目玉、‘ 尾道 ’です。

ここから、
尾道編(1)となります。

尾道4
‘ 尾道水道 ’

海ナシ県に生まれた人間にとって、
‘水道’
とは、
市役所で管理するアレですよ、
真水であって、しょっぱい水では、ありましぇん。
でも、
古くは、
志賀直哉  「 暗夜行路 」 に始まり、
小津安二郎 「 東京物語 」 などに登場する、
噂に聞いた‘ 尾道水道 ’なのでした。

でも、
ただの入江!
街は海からせり上がって、
山にへばりついておるような、
ヘンな街。

昼前に着いたんで、
街は真夏のギンギンでしたが、
最初に、コチラ。
尾道
尾道ラーメン「 朱華園 シュウカエン 」

行列は、キライのハズですが、
以前当地を探索したセガレ情報によると、
老舖のこのお店が、代表格ということなので、
・・・30分あまり、並びました。

ラーメンの画像はアリマシェン。
アッチこっちの関係者が、
アップしてますんで、そちらをご覧ください。

チャーシューメンと、
ギョーザと、ビール。
まあ、
昼ですが、
ガンガンの真夏日なので、必然的にそうなりマウス。

お味は、町一番の繁盛店ですんで、
それなりに支持されてんでしょう。
客も九州ナンバーの車とか、
ワッチらの前に座った、
お一人様の、20代の男性は、
ハングル文字のパンフレット片手に、
ラーメンを犬食いしてました。

味は、環七で昔流行ったホープ軒。
もろアレと同じな、牛の背油を、
さっぱり醤油味ラーメンに、
これでもかと、ブッ掛けてありました。

佐野ラーメンの
` 森田屋総本店 ’のような雰囲気のラーメン店でした。

お連れの方は、
「 もう充分、尾道ラーメンは堪能したから、
  再挑戦は、ナイね。」
ワッチもビールでゲップをしながら、
激しく同意しました。

その後、
ドシャ降りの雨のなか、
甘味喫茶で雨宿りして、
有名なお寺が経営してるようなケーブルカーに乗り、
写真の‘尾道水道’を、
ゲップは出なかったですが、堪能いたしました。

しかしながら、
こんなに路地がせまく、
坂道しかない町で、
住人は文句も言わず、
日々、歩いて、
(道は路地しかないので、車は無理)
スーパーに買い物に行く、
その根気に、
あきれ果てました。

そして、バスで水道を越えて、因島へ・・・。

尾道3
「 ペンション 白滝山荘 」

因島 インノシマ の山の中腹にあります。

古色蒼然とした建物です。

家族でやっとります。
奥さんが、もの凄く親切。
お爺ちゃんは、悠々自適でユニーク。
おばあちゃんは、面白がり屋さん。
お嬢さんは可愛くて、お手伝いしてましたが、
料理を作っているお父さんとは、
会話のチャンスがなかったです。

なにしろ尾道市内は、
観光客で泊るところは、
どこもかしこもイ~~ィッ杯。
万室状態で、ジェンジェン泊れません。

だから、因島。
バスで、30~40分の近さです。
でも、暑くて観光する気もおきません。
列車旅の疲れを癒せた、
大きなステンレスでできた大きな浴槽が、
このペンションの、一番の売りでしょう。
体を思いっきり延ばして、湯船につかりました。

ナニをすることもなく、
尾道は終わりました。

倉敷編(3)

青春旅はこの日、3日め、
尾道から、最期の目的地「 京都 」へ向かいます、
が~、

ということは、
山陽本線で、
倉敷を通過して、岡山、姫路と、
各駅停車を乗り継ぐ訳になります。

必然的?に、お昼どきが、倉敷を通過となります。

じゃあ、シャンメイ、
倉敷4
焼肉「 大道園 」

3年前に、倉敷の夜の、
「 熊さんバー 」にオジャマシタ時、
意気投合した、焼肉屋の若主人のお店です。
初日にお邪魔した「 愛道園 」の若主人とは、
飲み仲間。
アチラハ60有余年のお店なら、
コチラは、40年あまりのお店です。
あちらに行って、こちらに行かねば、
トチギ男児の名がすたりますんで、
義理堅いワッチは、
駅から歩いて30分も、
ものともせず、大きなバックパックを担ぎ、
猛暑の中、辿り着きました。

倉敷5

噂にタガワヌ、「 大道園盛り 」
帰り際、
あん時は~ァ、と挨拶したら、
やっぱ憶えていてくれて、
チョッピリうれしかったです。
で、
結論!

『 倉敷は、肉の街!』

❤今日の音楽
原田
原田 知世 『 時をかける少女 』
https://www.youtube.com/watch?v=RBSozb8D85g

大林宣彦監督の、
タイムマシン映画の、金字塔。
監督が尾道生まれのため充分に、
その魅力を生かしてます。
骨董屋の親爺が、同じ映画監督の中林陽一、
加山雄三のオヤジの、上原謙や、
ユーミンの主題歌なので、ダンナの松任谷正隆なども、
出演してました。

右ホホの、よごれの跡が、ほほ笑ましいエンディング。

角川映画の、青春・尾道3部作。
知世ちゃんは、
この後「 私をスキーに連れてって 」と、続き、
スター街道へ、まっしぐらなのでした。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
塩あめは、甘いか、しょっぱいか、
- 2017/08/20(Sun) -
いもや5
‘塩あめ’

いもや
高田馬場 天ぷら 「 いもや 」

この店で、
こんなん食べた後、
いもや2
“ えび天定食 800円 ”

いやいや、
お金の無い時は、
コチラ
いもや3
“ 天丼 550円 ”

そして、
食べ終わった後に、
食器を、
白木のカウンターの上棚に戻して、
食べた処を、片付けると、

いもや4
お勘定を済ますと、
左に写っている、オバちゃんが、
「 ハイッ!」
って言って、渡すのです。

キレイにしてくれた、
‘ おだちん ’
だったのです。

もう、
天婦羅揚げてた、オジチャンが、
夏前に、亡くなられて、
今は、
残念ながら、
店を、閉じました。

また、
伝説の‘ いもや ’が、
一店、閉店してしまいました・・・。

あとは、
神田神保町に、
‘ 天ぷらの、いもや ’が、2軒。
‘ とんかつの、いもや ’が、1軒。
そして、
栃木県は、佐野の南の藤岡町 マチ に、
‘ とんかつ いもや ’。

日本中で、たった4軒となって、しまいました・・・。

まっさらな、白木のカウンター。
おひつに入った、ゴハン。
「 定食、一丁!」

こんな店は、マボロシと、なりつつあります。

また、
昭和の、灯が消えそうです。

❤今日の音楽
いもや6
早川 義夫 『 サルビアの花 』
https://www.youtube.com/watch?v=dlWX49TOghs

この曲の入った、
URCレコードを、
宇都宮の大正楽器に買いに行った中学生は、
こんなんに、なってしまいました。

昭和の唄。

この曲には、
中島らも 著「 今夜すべてのバーで 」が、
よく似合います。

尾道の話は、
また、あした。
今日は、佐野に墓参りに行って参りました。
帰り道「 戸恒村 」にも、寄って来ましたぁ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青春の、夏
- 2017/08/15(Tue) -
今年も恒例、
‘ 青春18きっぷ ・ 平成29年版 ’

仕事が変わっても、あいも変わらず、
‘ 青春 ’しております。

でも夏休みの長さが、
若干ナガカッタノデ、
墓参りを、来週に延ばして、
こんなところに・・・。

倉敷
倉敷駅前「 愛道園 」

写真は、借りモノなので昼間ですが、
戸田公園を、
8月11日( 金・祝 )AM5:09 出発。
同日、夕刻、8時前に、到着。

今回も、
12時間あまりの、長旅でしたが、
とうとう、到着。

お店は、キレイに改装されて、
より広くなってました。

でも、やはり大盛況。
前回は、慌てふためいて、
生ビールを、
いきなり股間に、ブッ掛けてしまいましたが、
今回は、
落ち着いて、店内を見回しながら、
・・も、
興奮しながら、目は宙をさまよいつつ、
オーダーしたのです。

倉敷3
カウンター席に、案内されましたが、
目の前には、ナンかの塊の、熟成肉が、ドデンと、鎮座!

・・・ これで、理性を、失いました。
倉敷2
なんか、
コンナンを、頼んだように、思います。

い~~ぱい、食べたような記憶があります。
ビールと、キムチで、
流し込んだ、気がします。
・・・。
激辛クッパも、片隅にあります。
ただ、
アレもコレも、コッチもそっちも、
怒涛のように、攻めてきて、
パズルが崩壊したようです。
(注:あまりの興奮で、今回も写真は撮れず、借りモノです。)

でも、
お父さんが、くし揚げ屋さんを、
お母さんが、焼肉屋で、
残念ながら、くし揚げ屋さんは、閉店。
そして、
お二人とも、今では仲良く、
ムスコさん中心に、焼肉屋を盛り上げてます。

なんせ、
60年以上続く、このお店には、
風格も、あります。

ナント、
3年前に伺ったことを、
憶えてくれていて、大感激。
調子に乗っちゃいましたァ。

ただ、
お父さんが、なんとなく、サミシソウ。

本当は~ぁ、くし揚げ、やりたいのかなぁ・・・。

でも、
汽車賃と、時間をタップリ掛けて、来たかいがありました。

そうして、多分、
お店の方の、ご好意で、
勘定が、破格のお値段。

間違いでしたぁ!って言っても、
遅かりし由良の助で、ありんす。

本当に、ホントに、ご馳走さまで、ございました。

そして、
前回同様、熊さんのお店に。
倉敷6

素敵な、BARの店なんですが、
辿り着くのに、
今回も、大苦労。

カミサンと、
あっちだ、コッチだ、
さっき通った道だ、左だ、右だと、
大騒動!

やっと、や~~っと、
辿り着きました。

倉敷7

苦労して、
探し求めて、尋ねると、
やはり、
前回、伺った事を、
憶えていてくれて、またまた感激。
そして、ナンタルこと。
前回同様、
あまり歓迎しない団体客が、
まもなく、ご来店。

ありゃまぁ。

コチトラも、体が疲れていたので、
早々に、退散タイサン。

「 またぁ~~ネ。」

こうして、
倉敷の夜は、更けていくのでしたぁ。

トゥービー、コンティニュードォ・・・

つ・づ・くゥ

❤今日の音楽
パフィ
PUFFY 『 渚にまつわるエトセトラ 』
https://www.youtube.com/watch?v=028isbwIKAY

♫ カニ食べに行こう ♪

題名を、こう勘違いしてる方も、多いのでは。
さすが、井上陽水・作詞です。

ですんで、
今回の青春は、♬ ウシ食べに行こうォ~♫ です。
そして、
この後も、そうなったのでした。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
政治生命懸けた、冒険
- 2017/08/02(Wed) -
ここ2~3年、
政治経済の話は、ご法度。

揚げ句の果ては、共謀罪や秘密保護法で、
闇からヤミに、葬られてしまう恐怖で、
モノも言えませんでした。

だから、
2~3日前のニュースには、
胸を、なでおろしたのです。

かの、深夜のご意見番、
田原総一郎氏が、
首相官邸に呼ばれ、
安倍ちゃんと、
コソコソお話し、したそうです。

「 私が首相に提案した〝 政治生命を懸けた冒険 〟に関し、
  恐らく、民進党も、共産党も、自由党も、反対ではない。
  だが、できるかどうか分からないが、
  それをやって(首相を)辞めてもいいという話をした。」

・・・

???


気になる。

なんだろ、
気になる。

♪ チャリラリラ~~ ♫ ♬ ♫~

【以降は、空想の世界を、想像して下さい】

舞い降りてきましたぁ、
きっと、
きっと、安倍ちゃんは、こう言います。

最期に、「ゲンパツは、私の責任で止めます!」

「 何年かかっても、止めます!」

「 私が、コントロールするのです。」

国民からは、万雷の拍手・喝采、賞賛の嵐。
そして、
彼は、
原発を廃止した総理大臣として、
後世に名を残したのであった。

(注)結局、廃炉になったのは、2~3百年後でしたが、
   加計の、かの字も残ってませんでした、チャンチャン。

まあ、
今となっては、3本の矢は、
見事に、折れ曲がって、景気回復も、
北朝鮮も、給料倍増も、北方領土も、
夢のまた夢。

これぞまさしく、シェークスピアの、
「 真夏の世の夢 」

それにしても、
冗談みたいな、10年間でしたナ。

★今日の音楽
布施
布施明 『 おもいで 』
https://www.youtube.com/watch?v=ghYANvJ1HtA

平尾昌晃さんの、作曲家デビュー。
いや、
歌手断念の、苦い思い出の曲。
以降の布施明の、第一歩として、
すべての歌詞が、含まれてます。

またもや、
昭和歌謡の、金字塔です。

だから、
可哀想でしょうがない。
平成生まれの、今の子には、
こんな曲、
こんな想い出が、ないであろうヨ。

ゆずと、ミスチルじゃぁ、可哀想だよナァ・・・。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の風物詩
- 2017/07/30(Sun) -
本日は、暑さが続いたので、
回りっくどい、
ハナシを、します。

今の職場から、歩いて数分のところに、
コンクリート打ちっぱなしの壁で、
三角形の敷地に、
カッチョイイ、建物があります。

昨年秋まで、ジャズ喫茶してたらしい、ですが、
今現在は、閉店中。

ナンせ、
こんなんが、流行ってしまったから・・・。
作新4

カッチョイイ建物は、
向かって右側の、ヘナ夫くんの、実家なんです。

若い女の子が、タコサン押し寄せたので、
去年の秋、閉店してしまいました。

そして、
今日の話は、
向かって、左側の娘っ子のこと。

作新3
「 フレフレ女子 」

7~8年前に、作られた学園映画。

そうです。
ガッキ―主演の、カワユくて、
おもわず、♪フレ~、フレェ~ッ ♪と、
叫びたくなる、サワヤカな映画でした。
( 観てない中年オジンは、必見です!)

彼女は、キュウキョ応援団長となって、
自校の野球部を、黄色い声で声援する、
映画なのですが、
その、ロケ地が、
なんと、トチギ県 ( 出ました!トチギ自慢 )

それも、
佐野市市民球場がメインで、
決勝が、栃木県営球場が、舞台。

もう、
栃木県人なら、
数十回は、訪れている聖地。
あの有名人、江川投手も、
ココから巣立ちました。

と、
ここで、大きく話題が、変わります!

そう、ナニを隠そう、
今夏の、栃木県の高校野球代表校は、
「 作新学院 」。

云わずと知れた、
中学の社会の教科書にも載っている、
‘ 世界で初めて、春夏連覇 ’の、アノ高校です。

そして、
昨年の、夏の高校野球 ; 優勝校。

コレは、誰が見たって、
本大会の、1回戦、
イヤイヤ、
2回戦まで、シードされて、あたり前!
えっ!
そうだろゥ~、高野連ヨォ~!

まてまて、
話題が、違う方に、行ってしまいました。

さてさて、本日のブログの、
核心は、
これからですゥ~。

その、
作新学院 が、快挙!

作新
「 荒井 美里 」クン。

作新学院、60有余年の歴史の中で、
初の、女性応援団長。

こりゃー、もう、
3回戦まで、シードでしょうヨ、みなしゃん。

だから、
テレビにかじり付いて、
全国ガッキーファンは、
応援せねば、なるまい。

オノオノがた、抜かりなく!

★今日の音楽
作新5
さだまさし 『 甲子園 』
https://www.youtube.com/watch?v=NldDranwz0U

夏の高校野球の季節。
もう何回となく、とりあげてますが、
元々、超マイナーな曲。

それが、「 今夜もナマで、さだまさし 」なんていう、
ビッグ番組の中で、歌われました。
すごい、出世です。

本日、
西東京地区の、決勝です。
きよはら、いや、キヨミヤ君は、どうですかなぁ~。

おいでェ~、
優勝候補:作新学院は、
待っとるゾイ!。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ